Tour Information

~神話と伝説が息づく地と広大な海の絶景~ 宮崎「高千穂」・「日向」3日間 【大阪発着コース】

日程

2022年5月17日(火)~5月19日(木)
  • 大阪(伊丹)空港発着コース
  • 添乗員同行プラン
受付状況:
募集中
観光地のご案内

●大御神社(見学:約40分予定)
絶景の大海原を見渡す柱状岩に建つ大御神社は「日向のお伊勢さま」として知られています。
境内地には、「君が代」にうたわれる「さざれ石」群があります。ラグビー日本代表が2015年および2019年のワールドカップに向けた合宿の際に必勝祈願に訪れ好成績を残したことから、縁起が良い神社として注目されています。

●願いが叶うクルスの海(見学:約10分予定)
東西に200m、南北に220mにわたり岩が十文字に削られ、その近くにある岩場と組み合わせると「叶」の文字に見えることから、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。

●馬ヶ背(見学:約30分予定)
日向岬の先端に位置し、日向随一の絶景ポイントとして知られています。柱状節理が青い海にそそり立つ「馬ヶ背」は、岬全体の形が馬の背に似ているところから名づけられました。

●天岩戸神社、天安河原(参拝:約1時間予定)
古事記・日本書紀の中に書かれている天照大神がお隠れになった天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体としてお祀りしており、天岩戸神話の舞台となった場所。岩戸川を挟んで西本宮と東本宮が鎮座しており、両社とも天照大神を御祭神としてお祀りしています。川上には八百万の神々が集まり、神議されたと伝えられる大洞窟、天安河原があります。
以前は社のみがあり信仰の対象となっていましたが、いつの間にか祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになりました。現在では無数にある積まれた石が天安河原の神秘的かつ幻想的な雰囲気を一層引き立てています。

●高千穂峡(散策:約1時間予定)
太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり、五ヶ瀬川沿い7㎞に渡って平均80mの高さの柱状節理の懸崖となった峡谷です。1934年には国の名勝・天然記念物に指定されています。

●高千穂神社(参拝:約40分予定)
約1900年前の垂仁天皇時代に創建されました。高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。主祭神は高千穂皇神と十社大明神で、縁結び・夫婦円満・諸願成就・農産業・厄祓にご利益があるとされています。

●あまてらす鉄道(乗車:約30分予定)
旧高千穂鉄道の配線を利用したグランド・スーパーカートに乗り、約30分の絶景の旅をお楽しみいただきます。客車の床の中心部には強化ガラスを敷設し、走りすぎる線路の様子や高千穂鉄橋最高地点(105m)からの絶景が眺められます。

●高千穂神楽(見学:約1時間予定)
国の重要無形民俗文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」は、高千穂神社境内の神楽殿で毎晩行われています。三十三番の神楽の中から代表的な四番を公開しています。

※別途費用での自由参加となっております。ご希望の方のみ、夕食後にご案内します。

●青島神社(参拝:約1時間予定)
神社が創建された年代は明確ではありませんが、西暦820年代以前から奉祀されていたと思われます。島全体が境内ともいわれる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝します。島の周囲には「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がっています。

旅のポイント!

①1日目の日向では、太平洋の大パノラマを楽しめる日向岬周辺のスポットを中心に
ご案内。
②2日目の高千穂では、神秘の峡谷と天上界から神々が降り立った神話の舞台で悠久
の歴史を感じる観光プランでお楽しみください。
③日向では街歩きに便利な市街中心地、高千穂では神秘的な空気と歴史深い雰囲気
が感じられる高千穂神社近くのホテルを選びました。
④密になる状態を避けるため、バスの座席はお一人2席使用で席割りをいたします。
⑤行程の管理も安心な添乗員同行プランです。

ご旅行代金(メンバー・オーナー様共通)


2名1室利用・お一人様 98,800円
※1室のご利用の場合、17,000円の追加となります。
※客室タイプは2名1室のみとなっております。3名様以上のグループでご参加の場合、お部屋は2部屋以上に分かれてのご案内となります。

ポイントカードお一人様につき100ポイントたまります。

スケジュール

① 大阪・伊丹空港(午前) ✈【直行便利用】✈ 宮崎空港 == 大御神社、鵜戸神社(参拝) == 願いが叶うクルスの海(見学) == 馬ヶ背(見学)=  ホテル(16時30分頃) 
※昼食は宮崎空港にて自由食となっております
                         宿泊:ホテルベルフォート日向
 
② ホテル(9時) == 天岩戸神社、天安河原(参拝) == 高千穂峡(散策) == 高千穂神社(参拝) == あまてらす鉄道(乗車) == ホテル(16時頃)
★20時(予定)より高千穂神社にて「高千穂神楽」がご覧いただけます
 (自由参加/約1時間/現地払い別途1,000円追加)
宿泊:ソレスト高千穂ホテル
 
③ ホテル(9時) == 青島神社(参拝) == 宮崎空港(14時頃)
  宮崎空港(午後) ✈【直行便利用】✈ 大阪・伊丹空港


※交通事情によりスケジュール及び帰着時間が変更になる場合がございます。

宿泊ホテルのご案内

★ホテルベルフォート日向★
客室の画像は一例です。

★ソレスト高千穂ホテル★
客室の画像は一例です。

その他詳細

■ 募集人数 / 東京発着コースと合わせ20名 
■ 最少催行人数 / 大阪発着コース5名以上 かつ
         東京発着コースと合わせ10名
■ 旅行日数 / 2泊3日 
■ 添乗員 / 同行 
■ 食事条件 / 朝食2回・昼食2回・夕食2回 
■ 宿泊場所 / 日向:ホテルベルフォート日向(洋室利用)
       高千穂:ソレスト高千穂ホテル(洋室利用)
■ 発着地 / 大阪(伊丹)空港 
■ 利用バス会社 / 永峰観光バス、みやざき高山観光バス

・このコースは大阪(伊丹)空港発・解散のツアーです。大阪(伊丹)空港までは各自お越しください。
・交通や天候の事情によりスケジュール及び帰着時間が変更になる場合がございます。
・見学は歩きやすい履物でご参加ください。

★東京(羽田)空港発着コースもございます。詳細は東京発着コースのページをご覧ください